ダイエット全記事

体重80kgの男が5ヶ月で20キロ痩せた方法

ダイエット
この記事は約11分で読めます。
こんな人にオススメの記事
  • お腹も出てきてやばいかな。
  • 毎年服のサイズが大きくなってる気がする。
  • 痩せたいんだけどなかなか痩せられない。

こんな悩みをお持ちの「男性必見」の痩せる方法です。

こんにちは

レイジパパ(キモマッチョ)です。

皆さん男性の平均身長170センチの理想体重ってご存知ですか?

身長170センチの方の理想体重は63.6kgと言われています。


理想的で健康的な体重はやけに低く感じますが、この適性体重から私は+16,4kg(80kg)も高かく、お腹がメタボ腹で毎年大きくなる服のサイズに嫌になってました。

それが!たった5ヶ月で20キロ痩せる事が出来たので、その方法を詳しく説明します。

この記事を書いた人
REiZiパパ

27歳3児のパパです。
徹底した倹約で幸せな毎日を過ごすのが夢
5ヶ月間で体重20キロ減のダイエットに成功
現在は健康的な身体作りにハマり、筋トレと食生活を心掛け中。

グルテンフリー生活を実施中
一男二女の子育て奮闘中

ダイエット方法、簡単な健康レシピ、筋トレ法、子育て記事、節約術などなど投稿していきます♪

SNSでは
https://twitter.com/kimoi_macho
で出没してます。
宜しくお願いします^^

Follow Me!/

自分の体重と理想体重を知ろう!

ご自身の身長と体重を下の表で見てみてください。

身長理想体重(kg)
160cm56.3
161cm57
162cm57.7
163cm58.5
164cm59.2
165cm59.9
166cm60.6
167cm61.4
168cm62.1
169cm62.8
170cm63.6
171cm64.3
172cm65.1
173cm65.8
174cm66.6
175cm67.4
176cm68.1
177cm68.9
178cm69.7
179cm70.5

いかがですか?

私は自分の体重と平均体重との差を知って幻滅しちゃいました。でも大丈夫です!

悩みがあってこの記事にたどり着いたと思いますので、是非ご紹介する方法を実行していただくと確実に標準体重以下になる方法をまとめましたので是非のぞいて行ってください^^

今の体重のままでいい!

太っている自分が好きなんだ!

このような方は、一切痩せる必要性がないのでそっとページをお閉めください。

これから歳を重ねるごとに脂肪が落ちにくくなり、服のサイズ、食費、健康リスクも上がるので病院代なども日に日に蓄積されていきます。

ちょっとでも早くダイエットにチャレンジする事によって、痩せた時のリターンは大幅に大きくなります。

是非今日からチャレンジしてみましょう。

でも安心してください。

誰でも出来るダイエット方法なので継続しやすい内容です^^

目標体重を決めよう

まずは自分の体重を〇〇kgまで落とす!

というざっくりとした目標でいいので決めましょう。

今の体重より数kgや数十kgでもOK

目指すものがないとなかなか中身も濃くならないのでまず初めに決めます。

レイジパパ
レイジパパ

自分は−5kgを最初の目標にしたよ!

最初の目標設定はハードル低めがオススメ!サクッとクリアして次の目標を目指すほうがモチベの維持につながります。

体重80kgの男が5ヶ月で20キロ痩せた方法

  1. 食事方法を見直す
  2. 1日10分の筋トレを欠かさず行う
  3. 外食は控える
  4. 自炊を心がける
  5. プロテインを飲む
  6. お酒は週に1回まで
  7. エレベーター禁止

これらを実践すると身体に負担をかける事なく痩せる事が出来て、おまけに筋肉までついて来るので半年後には自分とは思えない身体を手に入れていると思います。

このダイエット方法は新たにジムに通ったり、トレーニング器具を導入したりする訳ではないのでお財布にも優しいです。

外食→自炊、お酒が週に一回になる=飲み会も減る、のでお金も貯まって行く超好循環で生活を回す事になるので身体が激変して痩せるのも当然です。

一つずつ解説していきます。

レイジパパ
レイジパパ

筋トレが人生を変えるのは事実。

完璧を求めすぎてストレスが溜まってもよくないのでたまには息抜きを。

①食事方法を見直す

ダイエットは食事が8割と言われています。

とはいえ食べる物も大切ですが食べ方も注意するのが今回の大きなポイントです。

食べ方とは、良く噛んで食べる事です。

オススメのダイエット食材はコチラの記事でまとめてますので参考にしてください。

特にダイエットで気を付けないといけないのが、「不健康に痩せると危険」「急激な減量はリバウンドする」です。

せっかく頑張って痩せても不健康な身体になりリバウンドしてしまいます。

すると今までの努力が全て水の泡になってしまいます。

こうならない為にもしっかり栄養を意識した食事をとって、内臓がしっかり消化吸収してくれる食事方法でなければ意味がありません。

栄養をしっかり吸収して、糖質や脂質を消化してくれる食事方法はよく噛む事です。

よく噛む食事方法の詳細はコチラを参考にしてみてください。

タンパク質とよく噛む事を掛け合わせると最強の食事です。

②1日10分の筋トレを欠かさず行う

1日10分だけ筋トレをしてください。

10分間でもしっかり行えば汗もかきますし、めちゃくちゃ疲れます。

しかし毎日行うのがなかなか大変で、10分だけでも始める前はめちゃくちゃ腰が重いので結構辛いと思います。

私が継続した方法は、毎日の習慣に10分の筋トレを挟みました。

具体的には、

普段

  1. 帰宅
  2. 服を脱ぐ
  3. 風呂
  4. 服を着る
  5. ご飯
  6. 就寝

見直し後

  1. 帰宅
  2. 服を脱ぐ
  3. 筋トレ10分
  4. 風呂
  5. 服を着る
  6. ご飯
  7. 就寝

お風呂に入る為に服を脱いだついでに筋トレをするように心がけました。

筋トレの為に重たい腰を上げて立ち上がる必要もなければ、筋トレの為に準備をする必要も無いので取り組みやすい流れを作ってしまうのがオススメです。

オススメのトレーニングメニューはコチラを参考にしてみてください^^

とはいえ毎日同じ時間やコンディションで仕事から帰宅する訳では無いので結構辛い時はあります。

そんな時でも筋トレできる方法、ながらダイエットもオススメしてますので参考にしてみてください。

10分間のメニューはハードな筋トレメニューがオススメ、最初は出来なくても日に日に出来るようになり達成感を生みモチベ維持に繋がります。

毎日やり切った感を強く感じられるので超オススメ!

レイジパパ
レイジパパ

慣れてくるとさらに追い込みたくなる。

③外食は控える

男性のダイエットで最難関がこの項目だと感じます。

朝昼晩の3食全て外食で済ましている方が多かったり、お昼は決まって外で食べている人も多いと思います。

仕事上で昼ごはんや晩ご飯で付き合いがあったりとなかなか男性が外食を控えるのは難しい事もあります。

私の場合はやむおえない場合は外食をしてましたが、日常的にゆで卵やブロッコリー、プロテインを持ち歩いて空腹を満たしてます

イレギュラーな昼食や晩ご飯でも、空腹でなければ食べる量も少なくて済むのでそのように立ち回っていました。

外食を避けるようにして、やむおえない場合でも対応出来る様にゆで卵やプロテインは持ち歩こう。

ダイエットしている事を周りに公言しておくと行くお店も気遣ってもらえたりするのでオススメです。

④自炊を心がける

先ほどの項目と若干被りますが、外食はせず自炊する事が大切です。

スーパーやコンビニでお惣菜やダイエット食の糖質カット食材などを買っている方もいますが毎日はオススメしません。

お惣菜や糖質カットの食材は低価格に販売する為に望ましくない成分を多く含んでいて内臓の消化効率が悪くなったり体力が持たなくなったりするので頻繁に食べることはオススメしません。


自炊が苦手でも簡単に美味しく出来るメニューも沢山あるので、一回で大量に作って作り置きしておくと良いです。

ゆで卵とサラダチキンとブロッコリーを大量に作って持ち歩くのがオススメ

レイジパパ
レイジパパ

日に日に体が引き締まってくると食欲を満たす為じゃなくて身体に栄養を与える為に食べる感覚になった←キモい

⑤プロテインを飲む

プロテインはマッチョの人が飲む為だけの物ではございません!

ダイエットにもとても効果的でかつ自炊の苦手な男性なら特に必須なアイテムです。

筋肉に必要なタンパク質はもちろん、その他の栄養素を多く含んだ栄養食品なので栄養が偏っていてもプロテインで補えます。

食べたものを消化するための消化液もタンパク質で出来ているので、タンパク質が足りていなければ消化効率も悪くなります。

せっかく頑張っているダイエットの効果も薄まってしまいます。

プロテインについての記事はコチラ!

オススメのプロテイン ""“>オススメのプロテイン

太っている人こそタンパク質が大切!プロテインもよく噛んで飲もう!

レイジパパ
レイジパパ

プロテインを飲み始めてダイエットが加速したよ!

⑥お酒は週に1回まで

お酒好きの皆さん!

お酒は飲んでも良いんです!

ただ飲みすぎたり、毎日に飲む事がよくありません。ストレスにならない程度に徐々に量を減らす事が大切。

特に糖質の多いビールは避けましょう。

糖質の多いビールに脂質の多いおつまみ(ポテトチップスなど)は最悪なコンビです。

オススメのお酒はワインやハイボールの糖質が少ないお酒をチョイスするの方が良いでしょう。おつまみはナッツ。

週に1度飲める日を決めてその日にむけてダイエットを頑張るとよりやる気に繋がります^^

私は元々は毎晩晩酌をする生活で、ビール500ml,焼酎とハイボールを大量のおつまみで深夜まで飲み寝落ちすると言った生活を続けてました。

寝起きは悪く、体調もすぐれない毎日でしたが週に1度ワインを1本開ける生活にシフトしたおかげで寝起きはよくなり、体調もよくなりました。

飲むお酒は脂質が少ないお酒、おつまみはナッツなどの脂質が少ない食べ物がGOOD

レイジパパ
レイジパパ

お酒を我慢できるとコスパも良いし体調も良くなりたまに飲むと美味しく感じる!

⑦エレベーター禁止

エレベーターを使わずに階段移動を徹底!

階段移動は自重筋トレをしているのと同じ効果

エレベーターを使わなくなるだけでダイエット効果が劇的に加速します。

普段の買い物や仕事中、通勤などで心がける事で運動量が増えて、わざわざジムに通う必要がなくなります。

運動する為に時間を作る必要もない為時間効率が良く、コスパ最強ダイエット方法です。

階段を上る時かかとから着地する事を意識するとヒップアップ効果もあるので下半身を痩せたい時は階段を利用してかかと着地を意識しましょう^^

出典:日経Gooday 30+

慣れれば階段を一段飛ばしで上がるとヒップアップ効果が倍増!

レイジパパ
レイジパパ

我が家はエレベーター無し5階に住んでるのでめちゃくちゃ健康的!

まとめ

体重80kgの男が5ヶ月で20キロ痩せた方法

  1. 食事方法を見直す
  2. 1日10分の筋トレを欠かさず行う
  3. 外食は控える
  4. 自炊を心がける
  5. プロテインを飲む
  6. お酒は週に1回まで
  7. エレベーター禁止

今回ご紹介したダイエット方法は普段のちょっとした習慣を変更するとできるダイエット方法です。

無理に糖質をカットしたり、食物繊維だけを食べたり、と非現実的なダイエット方法の情報が飛び交っているので超現実的な、再現性の高い方法を紹介しました。

非現実的でハードなダイエットを継続出来るならそもそも自力で痩せられると思ってます。笑

普段の生活に10分の運動時間を設けて、外食を自炊にシフトして良く噛んで食べる。

基本戦略がたったこれだけなので是非試してみてください^^

1人でも多くの人が痩せられるように今後も更新していきたいと思います!

それでは!

コメント