ダイエット全記事

グルテンフリーって聞くけどグルテンって何?

ダイエット
この記事は約6分で読めます。
こんな人にオススメの記事
  • グルテンフリーってお店で見るけどどういう意味?
  • グルテンって何者?
  • グルテンフリーの魅力とは?

この記事を読んで頂くとグルテンフリーに興味が湧いて体の調子が悪い原因がわかるかも

こんにちは

レイジパパ(キモマッチョです)

グルテンフリーって言葉聞いた事ありませんか?

ちなみに私は3ヶ月前に初めて聞きました。笑

今日はグルテンフリーについてご説明できればと思います^^

前回の記事を読んで頂いた方がプロテインを取り入れたダイエットにチャレンジしてくれるみたいで嬉しかったです

レイジパパ
レイジパパ

最後に僕が3ヶ月グルテンフリー生活してみた身体の変化も書いてるよ

この記事を書いた人
REiZiパパ

28歳3児のパパです。
徹底した倹約で幸せな毎日を過ごすのが夢
5ヶ月間で体重20キロ減のダイエットに成功
現在は健康的な身体作りにハマり、筋トレと食生活を心掛け中。

妻を見返すために腕トレ、脚トレ強化中

一男二女の子育て奮闘中

ダイエット方法、簡単な健康レシピ、筋トレ法、など投稿していきます

宜しくお願いします^^

Follow Me!/

グルテンフリーとは

グルテンフリー=グルテン抜き

グルテン=小麦に含まれる成分

グルテンフリー=小麦抜き

この様な意味になります。

アメリカやヨーロッパで健康の為にグルテンフリーを意識して実践している人が多く存在していてそれが徐々に日本に認知が広がってきてます。

日本だと長澤まさみ、海外だとミランダカーや

プロテニスプレイヤージョコビッチなどが実践してさらに注目されています。

ではでは小麦に含まれるグルテンについてご説明させていただきます。

その前に簡単なチェックシートを行ってみて下さい^^

チェックリスト☑︎

体調チェックリスト食後に眠たくなる

肌荒れがある

下痢や便秘で腸に異常がある

花粉症などのアレルギーがある

頭痛がある

生理痛がある

体がだるい

やる気がでない

集中力が落ちた

いくつ当てはまりましたか?

実はこれは小麦(グルテン)による発症する症状です。

3つ以上当てはまった方は、グルテンに体を傷つけられているかも・・・。

グルテンとは

なぜこぞってグルテンフリーを意識しているかというと以前から小麦粉に含まれるグルテンというタンパク質が人体に悪い働きをする事が判明してます。

悪い働きとは・・・。

内臓脂肪の蓄積を促し、糖尿病や心臓病、認知症を誘発。

免疫機能のバランスを崩し、腸の粘膜の炎症を引き起こし、全身の不調を引き起こします。

レイジパパ
レイジパパ

小麦って怖い

ここまで聞くと小麦ってヤバイ。となりますが、本来の小麦はこの様な悪い作用はそんなに強くありませんでした。

現代科学が発達して、交配に交配を重ねて、遺伝子組み換えが行われ品種改良された結果グルテンが多く含まれている小麦と変貌してしまいました。

レイジパパ
レイジパパ

小麦は悪くない。

グルテンフリー中食べられない物

  • パン
  • パスタ
  • うどん
  • ラーメン
  • ピザ
  • お好み焼
  • ケーキ
  • ビスケットなどの小麦製品。
  • 唐揚げ
  • カレールー
  • アイスクリーム
  • 醤油
  • ビール
  • たこ焼き
  • etc
レイジパパ
レイジパパ

美味しいものほとんど食べられない泣

グルテンフリー中食べられる物

  • お米
  • 十割蕎麦
  • フォー
  • 魚介類
  • 肉類
  • 野菜
  • 豆類
  • フルーツ
  • 乳製品
  • ワイン
  • etc
レイジパパ
レイジパパ

週一で妻とワインで晩酌するのが楽しみ

食べられないものに視点を向けるとしんどいですが、

食べられるものに視点をむけて楽しむ事が最大のポイントです^^

グルテンにどっぷり浸かった状態からグルテンフリーを意識した変化

グルテンフリーを知ったのも妻から教えてもらったり、本を読んだ事がきっかけで知ったのですが、グルテンが及ぼす悪さがまさに自分の日常生活の悩みにピッタリハマっていたんです。

昼食後必ず強烈な眠気に襲われ、休日は昼食後に必ず昼寝をしなければ耐えられない体になってました。

さらに、ハウスダストアレルギーが酷く一年中鼻炎に悩まされており車内で暖房をつける事が出来ないくらい敏感でした。

グルテンの働きによる

血糖値を急激に上げて、炎症を促進させ、全身の不調、

上がった血糖値を下げる為に眠気、アレルギーは炎症、体がだるくなる

まさに全てにグルテンの影響がある可能性が浮上してきました。

その頃昼食に良く食べていたのは、

ラーメン、カレー、焼きそば、うどん、俗に言うグルテンの代表選手たちです。

レイジパパ
レイジパパ

グルテンの代表選手たちは最強に美味しいんだぁ。

一度試しに、

グルテンフリーを意識した食事をとる様にしてみました。

肉卵魚野菜をベースに、主食は米。

すると昼食後の眠気はもちろん身体のだるさもなくなり健康体を手に入れた感じに身体が軽くなりました。

その後嘘みたいに、ハウスダストアレルギーも気にならなくなりました。

レイジパパ
レイジパパ

最初はびっくりしすぎてグルテン拒絶反応がでた

その時にチョイスした食材はこちらの記事でまとめてます

グルテンフリーをオススメしたい人

グルテンフリーをオススメする方

  • 食後必ず眠たくなる
  • アレルギーや鼻炎がひどい
  • 全身がだるくて重い
  • 寝起きが悪い
  • 腸の調子が悪く腹痛などに悩んでいる
  • 肌荒れに悩んでいる

少しでも身体の不調で悩んでいるのであればグルテンフリーにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

小麦製品は、麺やパン、パスタのように手軽で安く美味しく食べられる食材で重宝するのですが健康には変えられません。

長生きすると、もっと美味しい物を沢山食べられるようになるので健康第一で行動しましょう。

健康に有効的な食事方法はこちらでまとめてます

まとめ

グルテンフリーとはグルテン抜き(小麦抜き)食事

グルテンの悪い働き

  • 内臓脂肪の蓄積を促す
  • 糖尿病
  • 心臓病
  • 認知症
  • 免疫力低下
  • 腸の炎症
  • 全身の不調

書き出すととんでもない種類の悪い働きがあります。

体の悩みが一つでも解決するかもしれません^^

レイジパパ
レイジパパ

グルテンフリー一緒に頑張ろう!

1人でも多くの人が痩せられるて健康になれるように今後も更新していきたいと思います^^

それでは!

コメント