ダイエット全記事

咀嚼回数を増やすと得られるメリット5選

ダイエット
この記事は約7分で読めます。
こんな人にオススメの記事
  • 昔から早食いで悩んでいる人
  • 便の調子があまり良くない人
  • どれだけ食べてもなかなか満腹にならない人

この記事を読んで頂くとゆっくりと食事をして頂けるようになります^^

こんにちは

レイジパパ(キモマッチョ)です。

5ヶ月のダイエットで20キロの減量に成功した要因の一つで咀嚼回数を増やす事を超重要項目として発信していますが、あまりにもメリットが多すぎるので一つの記事で紹介したいと思い記事にしました。

ちなみに

前回の記事はダイエットを始めても続かない人3選を紹介しましたので是非読んでみて下さい

レイジパパ
レイジパパ

咀嚼回数を増やして夫婦生活が円満になりました←大袈裟 事実

この記事を書いた人
REiZiパパ

28歳3児のパパです。
徹底した倹約で幸せな毎日を過ごすのが夢
5ヶ月間で体重20キロ減のダイエットに成功
現在は健康的な身体作りにハマり、筋トレと食生活を心掛け中。

妻を見返すために腕トレ、脚トレ強化中

一男二女の子育て奮闘中

ダイエット方法、簡単な健康レシピ、筋トレ法、など投稿していきます

宜しくお願いします^^

Follow Me!/

咀嚼回数を増やすと得られるメリット 

咀嚼回数を増やして食事を心がけると大袈裟な程、生活が豊かになって幸福度がめちゃくちゃ上がったのでご紹介します。

それがこちらの5つです!

  • 夫婦円満になる
  • 腸の健康
  • コスパが良くなる
  • 虫歯対策にもなる
  • 顔が痩せる
レイジパパ
レイジパパ

正直まだまだあるけど書ききれないから厳選した5つ!

いかがですか?

どれもなかなか手に入れたくても手に入らないと思いませんか?

それがお金もかけずに少しの意識を変えるだけで手に入るなんて最高です。

実際は、「コスパが良くなる」項目もあるのでお金も手に入っていると考えられます^^

ひとつづつ紹介していきます。

夫婦円満になる

1発目からどういう意味?!ってなりませんか?笑

我が家では実際に円満になったのでご説明します^^

当時私は、超超超早食いで平均して5分以内で食べ終わるのが常でしたし、

カップ麺などは待ってる3分より短い時間で食べ終わってました。

ご飯の度に、

「ちゃんと噛んでる?」

「ほんまに味わってるん?」

「そりゃ太るわ。」←皮肉

のように妻から愛のシャワーを降り注がれていましたし、

食事中の会話をする暇もなく食べ終わっていたのでコミュニケーションを取る時間がごく僅かでした。

それが!

咀嚼回数を1口30回以上を心がけるようになってからは、

妻からの愛のシャワーを注がれる事もなく、

食事中にしっかり会話をする時間が生まれコミュニケーションを取る時間が増えました

それに伴って

喧嘩激減

イライラ頻度減少

食事を一緒に味わえる

を手に入れました。

夫婦円満の秘訣=咀嚼回数を増やす

と提言したいと思います。

食事時間が短くコミュニケーション不足による夫婦喧嘩勃発

コミュニケーション時間が確保でき、食事を一緒に楽しめ喧嘩激減

腸の健康

言わずもがな咀嚼回数を増やすと身体にいいのはご存知だと思います。

実際に腸の健康を体感してみると、とてもじゃないですが以前の腸の状態に戻りたいとは思いません。

何がそんなにも快適だと言うと、

便の形や硬さが最適すぎて、快感です

毎朝決まったタイミングで便が出ますし、拭き取り回数、匂いも超軽減されます。

普段の便が不健康なのかどうなのかの判断は健康になってみないとわかりません。

レイジパパ
レイジパパ

あまり多くを語るとリアリティが増してしまいますのでこれぐらいに。笑

便の調子が悪く頻繁に腹痛に悩まされる、便の回数、時間帯がバラバラ

便の調子が良く、回数や時間帯も一定になる。朝から気分良く便が出る

コスパが良くなる

咀嚼回数を増やすと満腹中枢を活性化させ、今まで以上の満腹感を味わう事ができます。

以前はご飯を1.5〜2杯食べており、一口30回以上を意識してからは1杯で十分お腹が一杯になるようになりました。

そうなるとおかずの量も減らせるので食費を大幅に抑えられ

毎月約1500円以上は安くなりました^^

オススメの食材はこちらでご紹介してます

レイジパパ
レイジパパ

素材の味を感じられるからより美味しくも感じる

量を沢山食べないと満腹感を味わえずについつい苦しいところまで食べてしまう

満腹中枢が活性化して少量で満腹感を味わえる、食費が抑えられる

虫歯対策になる

咀嚼というのは食物の消化活動です。

よく噛んで細かく砕き唾液になじませる事により、歯に詰まる食べ残しを大幅に抑え磨き残しが無くなります。

よく噛む

唾液の分泌量が増える

食べカス、細菌を洗い流してくれる

唾液に含まれる酵素「ペルオキシダーゼ」

食品の発ガン性を抑える

歯にも良くて長生き出来る

レイジパパ
レイジパパ

唾液ってめちゃくちゃ凄い働きをしてくれてるんやなぁ。

唾液の分泌量が少なく虫歯リスクと発ガンリスクが上がる

唾液の分泌量が多く虫歯対策になり、健康寿命を手に入れる

顔が痩せる

ダイエットを心がけるきっかけが鏡で自分の顔をみて痩せようと思ったなんて言う方も少なくはないはずです。

それに、顔についた脂肪はなかなか落ちない事でも有名です。

顔やせマッサージ、

顔やせローラー、

顔やせマスク、

etc

世の中にはいろいろな顔やせグッズや顔やせ技が出回っていますが、

ずばり、毎食良く噛めば顔は劇的に痩せます!

顔やせグッズは何ひとつ使わずに一口の咀嚼回数を30回以上に増やした事によって、

フェイスラインが引き締り、顔がシャープになりました。

お腹やお尻の痩せるのも大切ですが、

久しぶりに会ったりするする人に痩せたインパクトを与えられるのが顔やせです!

レイジパパ
レイジパパ

しばらくマスク生活だから、マスク取った時に衝撃を与えられたら嬉しいよね

顔はなかなか痩せにくい部位なので痩せるまでに時間がかかる

顔の筋肉直接的に働きかけられるので食事をしながらダイエットになる

まとめ

咀嚼回数を増やすと得られるメリットはコチラ!

  • 夫婦円満になる
  • 腸の健康
  • コスパが良くなる
  • 虫歯対策にもなる
  • 顔が痩せる

私がダイエットをした項目の中で、最初に一番苦労したのはこの咀嚼回数を増やす事です。

普段の無意識に噛んで飲み込んでいるタイミングではなく、

まだまだ噛む、まだまだ飲み込まない。

このように無意識の行為を意識的に変えるのは結構大変でした。

例えば、

普段の歩いている速度ではなくゆ〜っくり歩いて下さい。

と言われるとめちゃくちゃ難しくないですか?

いつもと違う筋肉を使ったり、

ゆっくり歩く事に集中しないと出来ないとか、

案外簡単そうに見えて難しかったりします。

レイジパパ
レイジパパ

ゆっくり歩いて保育園迎えに行ってみたら、あぁっっぁっ!ってなりました。笑

今まで無意識だった行動を意識的に制御する。

この事こそがダイエットを究極に楽に行う根底だと思うので皆さんも是非、意識的に制御してみましょう。

1人でも多くの人が痩せられるように今後も更新していきたいと思います^^

それでは!

コメント