ダイエット全記事

ダイエットを始めても続かない人の共通点3選

ダイエット
この記事は約7分で読めます。
こんな人にオススメの記事

・3日坊主で終わってしまう

・何度も試みたが痩せれた試しがない

・毎日家事や育児、仕事で忙しいので諦めている人

この記事を読んで頂くと、今まで続かなかったダイエットに簡単に続けられるようになって頂けると思います^^

こんにちは

レイジパパ(キモマッチョ)です。

自分のブログを読んで、一人でも楽に痩せられたら最高に嬉しいです。

そんな思いをよせて今日もブログを更新していきます、

ちなみに今回の記事はダイエットの超難問【継続】です。

私は5ヶ月で20キロのダイエットに成功して、振り返って見ると無意識で簡単に継続出来たように感じます。

なぜ無意識だったか?

なぜ簡単に継続出来たのか?

苦に感じなかった理由は?

を追求しましたので是非参考にしてください。

ちなみに・・・

前回の記事を読んでプロテインの導入を考えて頂いた方や

必死にゆで卵を茹でて下さった方もいらっしゃいました。

(後者は妻です)

この記事を書いた人
REiZiパパ

28歳3児のパパです。
徹底した倹約で幸せな毎日を過ごすのが夢
5ヶ月間で体重20キロ減のダイエットに成功
現在は健康的な身体作りにハマり、筋トレと食生活を心掛け中。

妻を見返すために腕トレ、脚トレ強化中

一男二女の子育て奮闘中

ダイエット方法、簡単な健康レシピ、筋トレ法、など投稿していきます

宜しくお願いします^^

Follow Me!/

5ヶ月で20キロ痩せれられた、根本的な理由

レイジパパ
レイジパパ

俺はなんで痩せられたんだろう・・・。

そもそも自分がなぜ痩せられたかそこが初めすごい不思議でした。

過去に数々のダイエットにチャレンジして失敗を繰り返し、

毎年のようにサイズアップした服を買い揃えていたこんな自分が、なぜ?

超ハードトレーニングで追い込んだ訳でもなく、

一切の糖質や脂質を摂取しなかった訳でもなく、

お酒を一滴も飲まなかった訳でもなく、

自分のダイエットをスタートした、2021年6月15日からの5ヶ月の記憶を辿り

分かったことがありました。

それが以前のダイエットには当てはまらなく、その要因こそが簡単にダイエットを継続出来る根底だと推測出来ます。

その要素はこちらです

・習慣化 

・小さな実績の積み上げ  

・発信力 

これらの要素を網羅しているとダイエットに苦痛を感じず楽に痩せられると確信しました。

この3つの要素はダイエットのみならず、仕事や人間関係、スポーツなどにも共通して重要な項目だと思います。

ダイエットにこの要素をどのように落とし込むか次に解説していきたいと思います^^

レイジパパ
レイジパパ

これから僕の失敗談が登場。恥ずかしい。

ダイエットを始めても続かない人の共通点3選

思い返して見るとまさにこの3つの要点を含めておらず、

失敗するべくして失敗したんだろうなと過去の自分を俯瞰して見れます。

今回は私が以前に挑戦し失敗を繰り返したダイエットを例に失敗した要因を追求し改善点を訴求出来ればと思います。

レイジパパ
レイジパパ

失敗を繰り返して成長するんだ!!

大規模なルーティン変更に伴うダイエット=習慣化

自分の失敗したダイエットは【ランニングダイエット】

聞こえはめちゃくちゃいいですよね。笑

当時はバスor車で通勤していたのですが、

ダイエットをしようと決意した翌日からランニングウェアでランニングで通勤(スーツや革靴はリュックに入れて)

仕事の用事がありバスor車で通勤した際は帰宅後遅くからランニング、

めちゃくちゃ気合を入れてダイエットに挑みましたが、1ヶ月も続かず終わりました。笑

レイジパパ
レイジパパ

思い返すとエグいぐらいハード。

失敗した要因は複数個ありますが大きく考えられるのは、習慣化するのに難しい項目だからです。

分析すると

  • ランニングウェアの準備
  • 仕事着などの準備
  • 仕事や時々によってランニング時間がバラバラ

要はランニングをする為に大そうな準備が必要

ランニング時間にがずれることによって生活リズムも崩れ為に習慣化するのが難しい。

もし今の自分がこのような形でダイエットするのであれば、

日常で徒歩移動せずに常に小走りで移動する、

エレベーターは使わずに階段で移動する、

普段の作業を立って行う、

などなど

まずは日常のルーティンをあまり変えずに、簡単に差し替えが出来る項目から挑戦していくと思います。

レイジパパ
レイジパパ

この時のウェア代数万円は今でも妻に言われます。泣

超長期戦でのモチベーション維持は大変=小さな実績の積み上げ

自分の失敗したダイエットは【キャベツダイエット】

当時は米の摂取が太っている根本的理由だと思い、

白米を抜きにしてキャベツを主食にしたダイエットに挑戦しました。

主食をキャベツ(ドレッシング有り)に変更しおかずの量も減らしましたが、

案の定なかなか体重は落ちず、やがてキャベツにも飽きて2ヶ月程で終わりました。

レイジパパ
レイジパパ

そもそもドレッシングかけてキャベツで痩せれるんかな?笑

失敗した要因はこちらも複数個有りますが、なかなか痩せない(時間がかかる)項目だからです。

分析すると

  • 白米をキャベツに変えただけ
  • 食事のバランスを考えた訳でもなく、咀嚼回数を増やした訳でもない
  • そもそもキャベツダイエットで痩せられるかどうかは置いといて、超長期戦で結果が出るのが半年後、一年後となるとなかなか継続させるのが困難です。

もし今の自分がこのような形でダイエットするのであれば、

わざわざ主食を変更するのではなく、

咀嚼回数と食事の栄養バランスを意識します。

そしてキャベツを千切りしていた時間に簡単に出来る数分のトレーニングを行います。

こっそりダイエットは辛い=発信力

自分の失敗したダイエットは【歯磨きスクワット】

当時毎日コツコツ出来るダイエットを考えた時に歯磨きをしている間スクワットを行うダイエットに挑戦しました。

1日3回の歯磨きの間のわずかな時間でスクワットに取り組み痩せようとしたのですが、

なかなか体重も落ちないし、こっそりとしていたのが段々とつまらなくなって1ヶ月ぐらいで終わりました。

失敗した要因はこちらも複数個有りますが、こっそりしていた事が原因です。

レイジパパ
レイジパパ

なんとなく恥ずかしかった。笑

分析すると

性格の問題も大いにあるのですが、

・周りからの声援まではなくとも、応援してもらえてる気持ちや空気感は大切

・実施時間が短いにもかかわらず片手間で行っているので効果も半減

少しでも周りから応援してもらっていたり、自分がダイエットをしてる事を知ってもらえているだけでもモチベーションの維持ではとても重要だと感じます。

さらに、周りにも伝えている以上やり切らないとなどの心地の良いプレッシャーも自分に与えスクワット以外のトレーニングを始めたりする可能性も大いに考えられます。

もし今の自分がこのような形でダイエットするのであれば、

家族や友人、職場の人に言いふらしてプレッシャーを与えたり、

SNSで同時期のダイエット仲間を見つけて報告しあったりすると思います。

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットの継続は難しいようで3つのポイントを抑えて取り組むと案外楽に継続出来るようになります。

3つのポイントは、

・習慣化 

・小さな実績の積み上げ  

・発信力

これらの要素を組み合わせたダイエットは

日常に支障や負担にならないタイミングに、短期的に体重が減るようなトレーニングを、周りの人や仲間に伝えて行う。

このようにした結果、私は5ヶ月で20キロ痩せられましたので是非参考にしてみて下さい^^

1人でも多くの人が痩せられるように今後も更新していきたいと思います。

それでは!

コメント