ダイエット全記事

0円ダイエットを続けた6ヶ月(継続中)

ダイエット
この記事は約6分で読めます。
こんな人にオススメの記事
  • ダイエットをしたいが何から準備したらいいかわからない方
  • ジムに行こうか悩んでいる方
  • お金をかけずに痩せたい方

この記事を読んで頂くとお金をかけずに痩せる方法がわかります^^

こんにちは

レイジパパ(キモマッチョ)です。

今も継続中の1円もかけずにダイエットを実行中でして、

実際に5ヶ月目の時点で20キロ痩せる事ができました。

実は現在筋肉を大きくしたく目的はダイエット→筋トレにシフトしてます

痩せるにはお金はかからない!

この事を提言したく記事にいたしました。

レイジパパ
レイジパパ

痩せる(減らす)事にお金をかけるのは納得できない!

前回は咀嚼回数を増やすと起こるメリットをご紹介しましたので気になる方はコチラをどうぞ!

この記事を書いた人
REiZiパパ

27歳3児のパパです。
徹底した倹約で幸せな毎日を過ごすのが夢
5ヶ月間で体重20キロ減のダイエットに成功
現在は健康的な身体作りにハマり、筋トレと食生活を心掛け中。

グルテンフリー生活を実施中
一男二女の子育て奮闘中

ダイエット方法、簡単な健康レシピ、筋トレ法、子育て記事、節約術などなど投稿していきます♪

SNSでは
https://twitter.com/kimoi_macho
で出没してます。
宜しくお願いします^^

Follow Me!/

0円ダイエットの具体的方法

そもそも私がダイエットを行う上で0円に拘った理由は、

  • 物を増やしたくなかった
  • 自分の精神力を計りたかった
  • 痩せれなかった時のダメージ軽減
  • お金をかけて痩せるのは簡単な方法だと思ったから

このような理由と偏見で0円ダイエットを始めました。

結果的に、

自宅にあるフェイスタオル一枚だけで、

ダイエット器具、ジム、には頼らなくても痩せられる事が証明出来ました。

レイジパパ
レイジパパ

プロテインは食材としてカウントしてます^^

トレーニングマットは必要?

数千円程のトレーニングマット。

自宅トレーニングでは必須のアイテムだと認識していて、正直めちゃくちゃ悩みました。

結果・・・必要

床で腹筋や腕立てをすると、背中や膝をつく時に痛くてしにくかったりするので、私のような変な意地を張らないで買った方がいいと思います。笑

今でも欲しいです。

巻いたり、畳んだりも出来るので収納場所にも困らないですし、

そこまで高い物じゃないので買ってもいいかなと考えましたが・・・。

私の気持ちの悪い意地で買ってません。

レイジパパ
レイジパパ

数千円払って買うのと、数万円でプロトレーナーつけるのと何が違うねん!

全然違います。笑

注意:よほどの拘りと信念があれば0円ダイエットをする価値はありますが、特にその様なものがなければ気軽に考えてダイエットを始めましょう^^笑   

とはいえ、マットはタオルなどで代用が出来ました。

腹筋でも体が床についている箇所にタオルを折って分厚くして敷いたら痛くないです。

個人的にはフェイスタオル一枚あればすぐにトレーニングを始められるのでその手軽さも気に入ってます。

マットを出す為に少し片付けたりしないといけないので。←(ズボラ過ぎる。片付けろ)

怪我すると元も子もないので必要な方はすぐに購入しましょう。

ダイエットスタート時期に器具やジムは有効?

ダイエットを始めるためにジムに契約したり、

ランニングするためにウェアを買い揃える(←過去の自分)

などはオススメしません。

過去の自分を振り返ると最初の勢いがある段階でウェアを買い揃えたりしましたが、

逆効果でした。

周りの方々のお話も伺っていると、

お金を払っている事により意地でも続けないと、痩せないと、と自己暗示をかけて継続せざる追えない状況を作っているとの事でした。

これらの行動が逆効果だと考える理由は・・・。

本質が「痩せる事」→「勿体ないので行く」の様に目的が変わってしまう大きな原因になります。

目的が変わってしまうと、いくらトレーニングしても効き目は半減します。

すると、結果がなかなか出ずに余計に嫌になる。
この悪循環が生じてしまいますのでオススメはしません!

レイジパパ
レイジパパ

嫌々やらされている感でやるダイエットは苦痛ですね。

ダイエットの効率を考えるなら

結果的に効率がいいか悪いかはABテストをしてみないと分からないのでなんとも言えませんが。

個人差があるので、

最初に初期投資をした方がやる気になって継続に繋がる方や、

私の様に初期投資した事によって嫌々やる事になる悪循環に繋がる人もいます。

極端な選択は望ましくないので、適度にウェアや器具などを揃えて快適なダイエット生活を送る事が継続の最適解かもしれません。

ダイエットに効率的要素を含めて考えてしまうと、なかなか体重が落ちない事がストレスになったり、過度にダイエットしすぎて体調を壊した結果リバウンド。

最悪な事態になりうるので、ゆーっくりでいいのでボチボチダイエットしていきましょう^^

現在、筋トレにシフトしてますのでそろそろ0円でのトレーニングに限界を覚えつつも、

行けるところまで行こうと思ってますので又ご報告させて頂きます^^

レイジパパ
レイジパパ

0円トレーニング突き詰めるか。

まとめ

ダイエット=痩せる

この考えを

ダイエット=痩せながら楽しむ

に変換すると痩せるが目的ではなくて楽しむが目的になるんです^^

ダイエットでも何でも楽しまないと勿体ないです!

楽しめたダイエットは長く続けても苦痛じゃないですし、

何より痩せて楽しいって最高じゃないですか?

私は「お金をかけない0円で痩せる事」に楽しみを見出していたので0円ダイエットにこだわっていましたが、皆さんそれぞれ楽しみを感じるポイントが全く違うので楽しめる範囲を探るのが一番重要だと思います。

レイジパパ
レイジパパ

楽しめたらリバウンドなんかも絶対しないよ^^

1人でも多くの人が痩せられるように今後も更新していきたいと思います^^

それでは!

コメント