自動車販売員が暴露する本当にリセールバリューの良い車ランキング!

固定費見直し

こんにちは!

REiZi papaです!

私、実は国産車の販売員を本業としております。

会社の為に上司の為に仕事をする事が何より嫌いなのですが、

そんな私でも嫌々ながら年間で100台近くは販売する販売員です。

そこで今回は、両学長も車を買うにしてもリセールバリューのいい車を買いなさい。

と仰っておりましたので私の経験からこの車リセールバリューいいなぁと実感した車種をご紹介しようと思います♪♪(私の勤めている国産メーカーをお勧めしようとか、宣伝になればいいな、などそのような事は一切ございません!何なら名前を出して買うのはお勧めしませんと公表したいぐらいです笑)

ランキングの前に・・・

ちなみに、車の買取価格(下取り価格)は景気に左右されますし、メーカーの経営状況や海外での需要の変化により突如金額が下がる、上がる事もあります。なので常にランキングも変動しますが経験上、値段に振れが無い車種をご紹介します^^

※このランキングでは固定費削減、支出を減らす、倹約家になる、事を前提としてますので、日常使いできる、ファミリー向けや単身者向けのお車を紹介しますので、プレミアムスポーツカーや骨董品扱いの旧車などは紹介しませんのでご了承ください。

リセールバリューが本当に良い車 第3位

トヨタ アルファード(ガソリン)

出典:https://toyota.jp/alphard/

国内では高級ミニバン人気NO.1のアルファードがランクインです!

(両学長も乗っているらしいです☆)

ファミリーカーでは十分過ぎるサイズなので親戚や友人とのお出かけもバッチリです♪

インテリアはとても高級感のある仕様なので満足感はとても満たされると思います^^

(我が家のように小さい子供がいるとお菓子や泥などでグチャグチャにされるので、それでも気にならない方は問題ないですね笑)

こちらは、査定価格も問題なく高額で引き取ってもらえますし、オークション相場もとても安定しております。

POINT !

ハイブリットのグレードではなく、ガソリン車のグレードをお勧めです。

ハイブリットになるとバッテリー、コンバーター、モーターなど電子部品が増えて、海外では修理が困難の為オークション相場はイマイチです。

リセールバリューが本当に良い車 第2位

軽自動車 (乗用車)

出典:https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/type/

軽自動車は、流通性が非常に高いので売りやすいし買いやすいです。(登録時の書類や手続き内容が簡単)

大きく軽自動車と括りましたが、現在、軽自動車の種類も豊富でハイトワゴン、スーパーハイトワゴンなどなど。価格も100万円〜250万円と結構な幅もあるので一概にどの車種が良いかが難しいのですが、年式が古く走行距離が多くても安定して高値が付きます。

維持費が安いのが何よりのメリットなので、税金安い、燃費は良い、保険も安い、メンテも安いのでコスパはとっても良い車種です♪

室内空間が広い軽自動車も沢山あるので一家に一台のメインカーにもなるほど、最近は装備がとても充実してるので(自動運転やインテリアの便利機能)家計をグッと絞れます♪

リセールバリューが本当に良い車 第1位

トヨタ ハイエース(バン)

出典:https://toyota.jp/hiacevan/

不動の第1位です!さすが!日本を代表する自動車メーカー『TOYOTA』です!

海外での人気がめちゃくちゃ高いので、どんなにボロボロでも距離もめっちゃくちゃ乗ってても、びっくりする金額で買い取ってくれます!笑

あくまでもバンなので最大6人乗りでファミリーで利用する際にお勧めは5人乗りのグレードです。

車内は荷物もガンガン詰めるし、子供が汚しても気にならないし、で結構重宝します♪

(どうしても5人以上で乗りたいという場合はシートを取り付ける改造をして乗用車登録することも出来ます!コストが掛かるし、改造車扱いになるのでお勧めはしません。)

ただ欠点としては、商用車になってしまうので毎年車検です。ただ乗用車の2年ごとに支払う税金や自賠責保険などが分割されているイメージなのでそんなに差がなかったりします♪

ランニングコストでは軽自動車には劣りますが、手放す際に恩返ししてくれるので乗り賃で計算すると結構安いです!

長い間乗ってあげても値段が付くのでとても優秀なので子供世帯にはお勧めです♪

(私も転職したらハイエースに乗り換えます。笑)

まとめ

今回紹介したランキングはリセールバリューに特化したランキングなので、ランニングコストが安い訳では無いので、ご注意下さい♩

車も景気によって売る時の値段が変動するし、中古車も安くなったりするので、購入するタイミングが大切です。

今、新型コロナウイルスの影響で、買取価格(下取り)の値段がめちゃくちゃ安いです。ですので売るのはもう少し落ち着いてからの方がいいと思います♪中古車購入するなら、今のタイミングをお勧めします♪

もし今、車を所有していて家計を見直している方がもしこの記事を読んで下さっていたら、

焦らず今すぐに売らずにもう少し時間を置く事をお勧めします^^

機会があればランニングコストランキングも書きますので宜しくお願いいたします♪

ご愛読有難う御座いました。

REiZi papa

コメント